文字サイズ

公園を世代交流の場に

連絡はこちらにどうぞ

中国の健康遊具 郵電大学健康遊具の動画

2011年中国の郵電大学(北京)留学時、構内に面白そうな高齢者用健康遊具(中国語では屋外健康器材)を発見した。遊具周りにシニアが集まり話に花を咲かせながら健康づくりに励んでいた。以下はたまたまお会いした利用者(王さん、胡さん)に使い方を紹介していただいた動画である。なお動画中の中国語会話の詳細はここで読むことができる。訳はこのファイルで。

 

 

N01
中国のシニアの生活の一断面を紹介します。北京 郵電大学の構内の公園では、シニアが健康遊具(中国語では健康器材)を使って楽しくお話ししながら健康な体つくりに励んでいます。王さんと胡さんにその使い方を紹介していただきます。

 

No2
■空中漫歩器:両手で取っ手をつかんで体を支えながら、ペダル上の両足を動かして、脚の筋肉を鍛えるものです。
■伸背器:腰筋、背筋、ももの筋肉を鍛える。背中のツボのマッサージもできるし、使い方によっては腕の筋肉の鍛錬も。

 

N03
■太極揉推器:中腰になってハンドルを回す。腕、肘、足の筋肉にいい。
■捩腰器:体の状態に合わせ、腰をひねる。腹の脂肪をとるのにいいという友達もいる。
■錬腹器:腹筋を鍛える。
■伸筋器:全身の筋肉をのばす。年取り収縮した筋肉を伸ばす。
■健騎器:お馬さんにのって両腕両足で突っ張る。
■腿部按摩器:太ももとすねのマッサージ。

 

No4
■二人用蹬力器:両足で踏み脚力増進。
■鉄棒:ぶら下がったり引張ったりして腰を伸ばす。
足をかけて全身の筋肉を伸ばしたり、按摩したり使い方いろいろ。
■腰背按摩器:体各部のツボを刺激。いろいろな使い方できる。

 

No5
■楕円器:脚力鍛える。全身にいい。汗だらけになってやっている人もいるが、シニアはほどほどにしないと膝を痛める。
No6
■脚伸ばし器:低いほうから高いほうへ順番に足をかけ伸ばす。

●日本のシニアにもここにあるような遊具を使って健康増進していただければと思います。
inserted by FC2 system